住まいと育ち、暮らしに寄り添う造作の収納アイデア
- 家づくりコラム
日常の風景を美しく、住まう人の心までをも豊かに整える。単に、物を収める場所ではなく、暮らしに優しく寄り添う「造作収納」。空間と調和し、時を重ねるごとに愛着が深まるあつらえの魅力をご紹介します。
目次
住まいをととのえ、暮らしになじむ造作の収納の魅力

既製品にはない、空間との一体感を生むのが造作収納の真髄です。ミリ単位で設計された収納は、壁や柱と美しく調和し、まるで建築の一部として溶け込む、静謐な佇まいを見せます。素材を吟味し、手触りや視線の抜けまで計算し尽くされたデザインは、雑多になりがちな日常を穏やかに整え、住まう人の美意識を形にします。暮らしの動線に合わせた機能美は、心が豊かになる日々を創り上げる、大切な礎となることでしょう。
心地よい暮らしに溶けこむ造作収納の実例集
手に心地よい、木の風合いが美しく映えるキッチン収納
家族の健やかな日々を育むキッチンには、木の温もりを贅沢に。使うほどに手に馴染む木を使った収納は、機能的でありながら空間に柔らかな表情を与えます。視線を遮らない高さの設定や、器が美しく収まる棚割りへのこだわりが、家事で共に過ごす時間を心地よく演出します。木の香りに包まれる穏やかな空気感は、いつまでも居続けたい空間になるでしょう。
日々の動作をやさしく支える、ゆとりのある玄関収納
一日の終わり、帰宅した家族を優しく迎え入れるのは、ゆとりある造作のしつらえ。例えば帰宅後パントリーを通り、キッチンへとスムーズに抜ける動線は、日々の家事を軽やかにし、心からの寛ぎをいち早く手繰り寄せます。また、玄関の傍らに配された洗面やクローゼットで身支度を整える一連の所作は、穏やかな日常へといざなってくれるでしょう。
心穏やかなひとときを包む、壁一面の本棚
静寂の中で知性が刺激される、壁一面の書棚。天井まで届く大容量の造作本棚は、蔵書を美しくディスプレイするだけでなく、空間そのものに深みを与えます。存在を主張しすぎないシンプルなデザインが、愛読書を主役として引き立てます。お気に入りの椅子に身を委ねれば、そこは自分だけの特別な書斎に。暮らしの中に、豊かな時間をもたらす意匠です。
身支度のひとときを彩る、心地よい洗面まわりの収納
家族の身支度の時間を豊かにする、心地よい洗面空間。細かな日用品が多い場所だからこそ、造作による「隠す」と「見せる」のバランスが鍵となります。カウンター下に誂えた収納は、清潔感を保ちながらも、上質なホテルのような温かみのある優雅さを演出。柔らかな照明と木の質感が響き合い、慌ただしい朝の準備を心豊かな時間へと整えてくれます。
心休める時間にそっと彩りを添える、あたたかみのある書斎の収納

窓からの光や風景の緑を取り込むように設計された書斎の収納。限られたスペースを最大限に活かし、デスクと一体化した造作棚は、作業の効率を高めるとともに、心の余白を生み出します。趣味の道具や愛着のある品々を自由に配置すれば、まさに自分だけの聖域。素材のぬくもりに包まれ、穏やかに自分自身と向き合う時間を育みます。
まとめ
住まいに合わせた造作収納は、単なる片付けの道具ではなく、家族の暮らしを美しく整えるための大切な要素です。一つひとつの設えが日々の所作を快適に、また歳月とともに深みを増して、家族の物語に優しく寄り添い続けます。
もっとSIMOKUを 知りたい方へ
『SIMOKU(しもく)』がご提案するのは、人生を楽しむ住まいづくり。
趣味に没頭する時間や家族と過ごす時間をより心地よくする工夫を施しています。
詳しくは、SIMOKUの特徴やモデルプランなどをまとめた資料をご覧ください。
パンフレット無料プレゼント中
資料請求はこちら




