「注文住宅と規格住宅の違い」

  • 家づくりコラム
「注文住宅と規格住宅の違い」の画像

こんにちは、福島県中通りを中心に

持続可能な住まいづくりを行なっている建築会社

SIMOKUしもく)です。

住宅購入はとても大きな買い物となる為、選び方に迷う方は多いと思います。

特に、規格住宅と注文住宅の選択は、予算や将来の生活スタイルに大きく影響します

そこで今回は両者の特徴と選び方について詳しく解説します。

 

注文住宅と規格住宅の違い

【注文住宅】

注文住宅は、ハウスメーカーやビルダーと共にゼロから設計・建築を行う住宅です。

個人のライフスタイルや趣味、家族構成などに合わせたオリジナルの住宅を建てられます。

SIMOKUは注文住宅を提供しています。

 

特徴:ゼロからの設計が可能で、個人のこだわりを反映させた家づくりができます。

対応:施工主様の要望を取り入れ、土地の特徴などを加味した間取りを提供します。

期間:規格住宅に比べて時間がかかり、設計から引き渡しまで約1年くらい必要です。

 

【規格住宅】

規格住宅は、ハウスメーカーや工務店が提供するプランに基づいて建築される住宅です。

一般的なニーズに合わせた設計がされており、工期の短縮やコスト削減が可能です。

 

特徴:型が決まっているため、工期が短く、早く住みたい方に適しています。

制限:規格外の要望に対応することが難しく、希望を反映するには追加費用が発生することがあります。

期間:プランが決まっているので、引き渡し目で約6か月ほど。

どちらを選ぶべきか

規格住宅と注文住宅、どちらが自分に合っているのかは、

予算、希望する生活スタイル、工期などを総合的に考慮する必要があります。

 

注文住宅:自分たちの生活スタイルにこだわり、

素材、プランを吟味して住まいづくりを楽しみたい方におすすめ

規格住宅:予算を安価に抑えたい。早く新しい家に住みたいなど、特別なこだわりがない場合におすすめ

 

最終的には、自分のライフスタイルや将来設計に合った住宅を選ぶことが重要です。

 

家づくりを行う際は、自分にとって

注文住宅と規格住宅、どちらが合っているのか

よく検討してみてください。

 

SIMOKUでは、ヒアリングには、設計士、営業が入り、施主様とじっくりお話させて頂きます。

ただ単にどんな部屋が欲しいかではなく、雑談をまじえながら住まいづくりの考え方をお聞かせいただき、

楽しい間取りをご提案させていただきます。

 

過去記事もあわせてご覧ください!

自然素材の住宅ができるまでの流れ:問い合わせから完成まで

https://simoku.jp/blog/3688/

もっとSIMOKUを 知りたい方へ

『SIMOKU(しもく)』がご提案するのは、人生を楽しむ住まいづくり。

趣味に没頭する時間や家族と過ごす時間をより心地よくする工夫を施しています。

詳しくは、SIMOKUの特徴やモデルプランなどをまとめた資料をご覧ください。

パンフレット無料プレゼント中